ハロウィンと言えばブギーマン

  • 2010/10/31(日) 20:32:26

今回はDVDの話です。

1本目はホラー映画から「ハロウィン」。
いわゆるブギーマンですね。
ジョン・カーペンター監督(1978年)のリメイク版で2007年バージョン。
尚、リメイク版はロブ・ゾンビ監督の作品。

今月末はハロウィンなので借りたのですが、残念ながらもうひとつな感じでした。
マイケル少年(後のブギーマン)が突然の如く殺人鬼化してしまうのがどうにも。
確かに、主となる要因は出揃っているんですが…。


2本目は「タイタンの戦い」。
これもまた、リメイク作品。
ちなみに「タイタン」とはギリシャ神話に出てくる神の総称。

内容としては神VS人間なのですが、どちらが善悪というより、どっちもどっちな感じ。
結局、神サマが圧倒的な力を見せ付け、更にクラーケンで殺っちゃうぞゴルァって感じで、
それが嫌なら王女を生贄に差し出せと言い出す始末。
話の流れで、一応人と神の混血である「ペルセウス」も他の戦士達と供に旅へ。
ちなみに「ペルセウス」はゼウスが人間の女を犯して出来た子供。

と、こんな感じです。
…何か書いてみたら、一方的に神サイド極悪だなぁ(笑)

モンスターのCG処理をウリにしてたけど、このご時世この程度じゃ普通な気が…。
3Dで見ると全然違うのかも知れませんが…。
あと、もっとモンスターは色々出して欲しかったですね。
正直、見終わった後はでっかいサソリのイメージしか残ってない(苦笑)


3本目は「ハート・ロッカー」。久しぶりに真面目な戦争映画を見ました。
地雷処理の話と思っていたら微妙に違っていて、爆弾処理の話。

自爆テロとか現実に起きてる以上、人間爆弾とか実際にあるんでしょうね。

あと、この映画については感想を何度も書いていたのですが、
どれもしっくりこないので、長々と書くのはやめておきます。

ただ一言だけ。是非見て頂きたい一本。


以上、今回はこの辺で。

バイオハザード

  • 2010/10/27(水) 14:52:14

少し前にバイオハザードの映画を3週連続でやってたのを見て、
久しぶりにアウトブレイクがやりたくなったので、中古を買ってきました。
ちなみに、今回買ってきたのは1のほう。

過去にプレイしているので、全てのコレクションは既に収集済。
…と思っていたら、一番高額の棒男(10万ポイント)だけ未購入でした。
多分、インフィニティを手に入れた時点で全く緊張感がなくなり、そこでやめたのかと。

久しぶりにやってみると、なんともまぁロード時間が長い上に多いこと(苦笑)
合間にラストエスケープ(バイオ3)もプレイしてましたが、全くロードは気にならず。
こう見ると、一概にグラフィックが綺麗になればいいってわけでもないなぁと思う。
快適にゲーム出来ることは最も重要なファクターであると再認識。

それと改めて思ったのが、NPCのAIが致命的にバカすぎる点。
銃器を渡しても援護しないし、ヘルプミー!って言ってるのにノーって断るし、
敵に勝手に突っ込んで行っといて「見てないで手伝え!」とか怒ってるし、
必要なもん捨てるし、来いって言ってもノーって断るし、その他諸々。

ステージ5決意のサメが居るところで、橋を渡って階段を上り、通ってきた橋の方を見たら、
仲間が2人ともサメに頭から食われてたときにはコーヒー噴きそうになりました(笑)
※サメが縦に顔を出してて、食われた人は逆さになって足が犬神家みたいにV字になってる


さて、「バイオハザード・ディジェネレーション」というのを知ってるでしょうか?
自分はレンタル屋行くまで知らなかったのですが、こんなん出てたんですね。
フルCG動画の、レオンとクレアのサイドストーリーみたいなDVDです。
1本残ってたので、早速借りて見てみました。

内容としては、可もなく不可もなく、まぁ普通の話。
レオンとクレアの話なので、相手はTウィルスというより、Gウィルスの方です。

ただねぇ、最後のシーンの(以下ネタバレ含む為、反転)
レオンがアンジェラの腕を掴んで落ちないようにするシーンで、
Gがそのまま落下せずにアンジェラの足を触手で掴み、宙ぶらりんになるのですが、
あの重さに耐えられるレオンってどうよ?って話です。
アンジェラ単体ならまだしも、何百キロもありそうなGまでって…ねぇ?



では今回はこの辺で。

煙草の話

  • 2010/10/22(金) 20:55:22

今月1日から煙草の値段が上がりました。
自分の吸っているバージニアスリムは1箱あたり120円アップ。440円。
…流石に馬鹿らしくなってきました。

やっぱりオカシイと思うんですよ。
煙草にばかり上乗せ増税する割には、喫煙所は街中からどんどん消えてくし、
マナーを守って喫煙するにもことごとく居場所は無くなってくわけで。
環境整備もしないで増税だのマナー守れだの、馬鹿じゃねーのと。
それに健康の為とか、偽善的すぎて反吐がでる。
話をよくよく聞いてみれば、やっぱり単なる税金の増収狙いじゃねーか。


まぁそんな感じで、最近、喫煙本数が減ってきました。
元々自分の場合は持病(前に書いた救急車の話のアレ)の一番の原因が煙草なので
吸ってること自体がおかしいのですが、ストレスを感じるとどうしても止められず、
思いのままにスパスパやってました。

そんな状況から一変、現在は吸っても1日あたり2本前後にまで減少。
数年前、PC使う仕事をしていた頃は、1日3箱吸ってたのが嘘の様です。
数日間吸わなくても平気になってきたので、この調子で止めれればいいなと思います。


参考になるかわかりませんが、自分が減らした方法を以下にまとめてみました。

・今日からやめる!とか、きっぱりやめようとすると必ず失敗するので、
 1ヶ月程度かけて、無理せず段階的に本数減らす気持ちではじめる。

・1日に吸う本数が減ってきたら、部屋の灰皿を処分してしまう。
 自室で吸わなくなるだけでも全然違います。
 ただし、この時点でも禁煙しているのではなく、あくまで部屋では吸わないだけ。
 自分は車だけを喫煙場所にして、吸いたくなったら駐車場まで歩く様にしました。

・禁煙商品(電子煙草やニコチンガム)は使わない。
 口が寂しいのであれば、アメか普通のガムでごまかす(笑)

とまぁ、書いてみたらこの程度でした。思ったよりも大したことやってませんでした(苦笑)

あと最後に一つ、問題が。
吸わなくなると食欲が増すという話は本当で、最近食いまくってる気が…。
運動せねば(笑)


以上、今回はこの辺で。

ぽかぽか

  • 2010/10/14(木) 19:44:22

久しぶりの更新です。
時間がやっと取れたのでDVDを数本見ました。今回はその話を。


先ず1本目「第9地区」。
エビみたいなエイリアンの話ですね。

ところでこのエイリアン達は、何の目的で地球に来たのでしょう?
強力な武器を持っているにも関わらず、侵略するわけでもない。
和平を望むのかといえば、微妙にそうでもない。…ただ来ただけ?

主人公があまりにも考えなしの行動を取りすぎるのですが、
最後の最後で男を見せるので、見終わった後は一応スッキリします。
ハッピーエンドかは別として(苦笑)

主人公以外の登場人物も、かなり頭の足らない行動を取っているので、
見ていると「そりゃないわ」とツッコミを入れたくなってきます。

まぁ賛否両論あるだろうけど、自分としては思ってたよりは面白かった…かな?



2本目は「ビギニング・オブ・ジ・エンド」。
所謂ゾンビ映画なのですが、若干普通のモノとは異なります。

それはゾンビ自体が徐々に変化していく点。
死亡後ゾンビ化して直ぐに人を襲うわけではなくて、以下の様な段階があるんです。
結果的には普通のゾンビと何ら変化ない状態になってしまうんですが。

1.とりあえず歩き出す。
2.音に反応するようになる。(音のする場所に集まる)
3.音を出してる対象を攻撃するようになる。
4.攻撃されると反撃するようになる。
5.自ら生者を襲う一般的なゾンビへ。

ストーリー的にも、襲うゾンビへ変化したところで物語が終わってしまうので、
見る人によっては消化不良気味でスッキリしないかも。
そこまでに至る過程を見せることが、この映画の目的なのか?

何て言うか、こういった「最後に投げてしまう」作り、悪く言えば中途半端とも言える
手法の映画が最近多いような気がしますねぇ。



次はアニメから「エヴァンゲリオン:破」。今頃って感じですが、やっと見ました。
いやぁ、面白かったです。っつーか泣けた(苦笑)

何か綾波がTV版と違って、序の最後からどんどん人間臭くなってるじゃないですか。
「ぽかぽか」とか、可愛くて良いですね。
シンちゃんともいい感じでコミュニケーション取れてるし。

それはさて置き、アスカがあまりにも不憫で(苦笑)
TVの時からずっと悲しすぎる扱いなので、せめて新劇場版の最後くらいは
幸せになって欲しいもんです。
…と思ってたら、次回予告で眼帯つけて元気に復活してました(笑)

ほんと続きが楽しみです。



最後に、これは映画ではないのですが…。
有野課長のゲームセンターCXシリーズ。ちなみに今回見たのは9.0。

実は、このシリーズを見る度に毎回書こうと思っていたことなのですが、
有野課長のプレイを見ているとイライラしてきませんか?
ゲームが上手い下手の問題じゃなくてプレイ自体が「雑」なんですよ。
下らないミスが毎回多すぎ。

今回9.0「カイの冒険」を見たのですが。
ステージ98を延々とやってるわけで、難しいのは解るけど、雑プレイでの死亡が多すぎ。
挙句「地上波だったら怒られる、BSでよかった。好きで見てるんだから(笑)」
とか課長言ってるし。

…違うだろ?
逆じゃねーの普通。わざわざ金払って見てんだぜ?
進歩のない同じミスプレイを何時間も見せられてる方の身にもなれっての。

その上、クリアできねーからって押さえの「スペランカー」に変更って…ハァ?って感じ。
視聴者なめてんじゃねーよ。
生放送なら尚更、途中でゲーム変更なんてやったらアカンやろ。
そりゃ視聴者から「カイやれ」って怒りのFAXも届くわ。
最後はクリアしてたけど、何だかなぁって感じ。



以上、今回はこの辺で。