成功率30%の不思議

  • 2010/08/29(日) 18:36:21

やっとこ戻ってきました。

時間が取れたので、前に書いたマクロスのリベンジプレイをしに、遠方のゲーセンへ。
100円握り締め、はりきって行くとそこにはなんと…別のゲームが!!
…ガビーン、変わってるじゃーん。
どうやら8月半ばに入れ替えがあったらしく(台の上にメンテナンス表記がある)
変な見た事の無いアクションゲームと入れ替わってました。トホホ。
しょうがないのでそのまま帰宅。ショックでかいス。

そんな事もあって、ドラクエ9コンプリートプレイを目指し、現在オーブ収集に奔走しながら
しんかのひせきをひたすら作成し、錬金釜へ投げ込みまくってます。
プレイ時間も1000時間超えました(苦笑)

未作成の☆5最高装備品も、あと残り6種となったところであることに気付いたのですが…。
何故か成功確率30%の錬金が失敗しまくるんです。
つーか、考えてみたら1度も成功していない。

そのくせ、既に成功しているヤツを錬金すると、確率10%にわざと下げても成功しやがる。
それも失敗してほしいヤツに限って成功するので(リサイクルで戻せる各レシピ最後のヤツ)
レシピは埋まらないし、ムッキーッ!!って感じです。

また時間かけて秘石作るのも嫌だし、どうにかならんもんかと思ってウィキ見てたら
対応策あるじゃあないッスか!!
未確定とは言え、かなり信憑性高そうだったのでやってみました。
尚、詳しいやり方はウィキ見れば解るので省きます。(SSBという方法)

結果ですが、見事大成功!!
記載してある4連続成功が見事にできました。
良かった良かった、これで一安心。
ちなみにSSB発生に誕生日設定が関係しているかは、実際やった感じではかなり微妙。
たぶん関係ないっぽいです。リアル運次第(苦笑)と思う。

正直なところ最近進展が無くて、やる気が失せてきていたDQ9でしたが、
多少大変とはいえ錬金大成功の方法も解ったし、
ロクサーヌさんが「すれ違い系専用の装備品」をいいカンジで売ってくれてるので、
俄然またやる気が出てきました。
クエスト絡みの「ブライのくつ」を売り出していたのはホント助かりました。


では、今回はこの辺で。

ジョーカー面白い

  • 2010/08/04(水) 09:04:26

最近、右手首に激痛が走るという状況なので、短文アップです。

先ずは、カルピスソーダゼロの話。
いやぁ、猛烈に不味くなってました(苦笑)
やっぱり、ゼロ系の飲料水はハズレが多いです。
そもそもカルピスソーダは「あの甘さ」があってこそなのに、レモン風味にしちゃあいかん。
甘味料の不味さを誤魔化すためにレモンぶっ込んだとしか思えんのですよ。

んで近所のコンビニはみんなゼロばっかりにして、ノーマル置いてねーときた。
せめて半々にしてくれ。


さて、ここからが本題。ジョーカー面白いですね。
1話目を見た後に書いた「海に沈めるだけじゃ甘い」という予想を、
良い意味で見事に裏切ってくれて嬉しい限りです(笑)
捕まったヤツらがどうなったのか徐々に解るので、毎週見逃せません。

某掲示板で現代版仕事人みたいだって言われている方が居て、うん確かにって思いました。
ところで、仲間はまだ増えるんですかね?
女性2人が仲間にってのは…無いでしょうねぇ。
杏は、裏の仕事を知ったら苦悩の末、逆に止めるタイプっぽいし。
りょうは、最後に真相を突き止めても記事にはせずに、ただ黙認って感じがする。

…と書いてみましたが、またハズレるでしょう(苦笑)


では、今回はこの辺で。