ジンクス

  • 2010/04/29(木) 20:55:21

このブログを読んでいる方も、色々とジンクスを持っていると思います。

メダルプレイヤーのジンクスの一つに、
やめる(足を洗う)つもりでプレイすると大当たりしてしまうというのがあります。
勿論、意識してないときに限ってです。無欲の何とかってやつ。

先日ゲーセン引退を公表しました。
それで、ゲーセンのポイントカードをシュレッダーで粉砕しようと思ったのですが、
結構なポイントが溜まってた事に気付き、ただ捨てるのもったいないので
全部メダルに変えて、さっさと終わらせてやろうと思ったんです。
それで、用事で出かけるついでにゲーセンへ寄ったのですが…。

こういう時に限って、そのジンクスが炸裂しやがりました。
一番出なかった、と言うか、やめる切欠となったクロンの某台で
パパッと使い切ってさっさと帰ろうと思ったら、JPが2発、クレジット3万枚。

勿論、嬉しくもあるのですが、正直なところ熱が冷めてしまった事も事実であり
今とても複雑な気分です。

カイジ見ました

  • 2010/04/26(月) 19:46:37

今回はDVD2本。

1本目は「悪魔の毒々バーガー 添加物100%」、2007年の映画。
ゾンビーフ混入!というキャッチフレーズに思わず噴いてしまったのでレンタル。

初めから最後まで、典型的なコメディ映画でした(笑)
死に方一つ一つがギャグっぽいので、ホラー苦手な人でも笑いながら見れると思います。
珍しく噛まれたことでは感染せず、ゾンビーフ食わないとゾンビ化しません。
また、意識が完全になくなってないようで、殴られたりすると「イタイ」とか言います(笑)
更に武器も使っちゃいます。
見るからに馬鹿っぽいゾンビですが、なかなか頭が良い様です。

総評としては、ホントに暇でお金が有り余ってる時に見るような映画でした(笑)



次にカイジ・人生逆転ゲーム。藤原氏のカイジです。
レンタルが始まってたので、前に予告していた通り見てみました。

先ずカイジ本人ですが、やっぱり個人的な感想としては、ワンパターンな演技に感じました。
ただ、それが全て悪いという感じではなく、シーンによってはピタリとはまった感じ。
特に、Eカード戦の大詰めで利根川に勝利して「俺が蛇に見えたか…」からの熱演は、
見ているこちらもしっかりテンションが上がるくらい良い表情しています。

次に利根川。香川さん。
前にも書いたとおり、香川さんでは若すぎると思ってましたが、
こちらは思ってた以上にハマってました。
というか、やっぱり香川さんの役者の技量は凄いと素直に感服。
(↑すみません、偉そうに上から目線で)

更に遠藤役の天海さん。
根本的に遠藤の性別から立ち位置まで漫画と違うので賛否両論あると思いますが、
映画の内容的に短時間で纏めるのであれば、キーマン的なこういう遠藤もアリかなと。
命運まで預けてくれるし、カイジ最後は絶対に惚れてたと思う(笑)
あと、天海さんはやっぱり存在感が強くて、それでいて色っぽいです(笑)

会長役があまりにもインパクトの無い顔した人だったのですが、
「焼き土下座」の名シーンが無くて、あそこまでの狂気を演じる必要が無かったから、
あの人だったのでしょうか?
なんて言うか、普通のおじいさんって感じでした。

あと佐原役のケンイチ氏はやっぱり良い演技するなぁと。

内容の方ですが、全体的に短い時間の中に詰め込みすぎた感じです。
そもそもチンチロリンが無いのであれば、地下シーンは必要なかった気がします。
強制的に話が進行してしまうので、色々疑問に残るところも少なくなかったです。
とは言え、結構楽しめたので○評価。

ドラクエ9の戦闘

  • 2010/04/24(土) 11:50:38

のんびりDQ9を攻略中です。
今は、宝の地図(Lv60〜70くらい)で装備品と錬金素材集めをしています。

そこで思ったのですが…。
ここ最近のドラクエは戦闘シーンがしっかりアニメーションするようになりましたよね。
これは見ていて楽しいのですが、ストーリーとクエストの大半が片付いてくると、
ひたすら宝の地図を攻略をして素材を集め→錬金という流れの繰り返しになります。
言わずと戦闘が増えてくるわけです。

ダンジョン内は通路が狭かったりで特に戦闘回数が多くなります。
エネミーシンボルが見えていても通路全体を塞ぐような敵もいるし、
一々メニュー出して通り過ぎるのを待つのも面倒くさい。
結局、闘ったほうが早いとなって闘うわけですが、
こうなってくると、アニメーションがある為に戦闘がスピーディーでなくなるわけです。

思うのですが、簡易戦闘的な設定が欲しかったなぁと。
昔のドラクエみたいに平面での視聴効果だけ入るような感じ。
それで、プレイヤーがその時の気分で設定変更(通常と簡易の選択)ができると。
やり込み要素がある場合は、そういった細かい部分も大切だと思う。

でも、敵をシンボル制にしたのは正解だったと思います。
敵から盗んだほうが早いことも多いので、狙って当たっていけるのは助かります。
戦歴でどの敵がどの素材持ってるのかもちゃんと解りますし。



ところで、やっぱりやり始めが遅かった所為か、全然すれ違いしません(笑)
少しの間、外出時に持ち歩くようにしていたのですが、殆ど成果なし。
時々イベントなんかもやってるみたいですが、わざわざ行くのもアレなので、
結局リッカの宿屋は発展せずしょぼいままです(苦笑)
やっぱりアキバとか特に人の多いとこ行かないとダメでしょうかねぇ。

昔はアキバもよく行ったもんですが、メイドさんが街頭に立つようになってから
全く行かなくなってしまいました。
アキバへ行った時は帰りに必ず、電気街口脇の地下にあった「さくら」っていう中華屋で、
不味くて高いチャーシューメン食うのがお約束だったんですが、当の昔に潰れちゃったし(笑)

世界一有名なボンクラ

  • 2010/04/21(水) 22:15:42

先日、老舗のメッセサンオーが個人情報流出したじゃないですか。
トータル2000人以上の情報が流れたわけですが、
購入したエロソフトの情報ってカード番号と同等レベルの機密だと思うんですよ。
その人の影の部分をまんまバラしてるわけですからねぇ。
ある意味、こっちのほうこそ致命傷なのではないかと。
金で解決する問題ではないし、今後どうするのでしょうか?



それはさて置き。
どうにかならんもんですかねぇ、あのボンクラ総理。
普天間問題は完全に泥沼化してるし、どう責任取るつもりでしょうか。
そりゃあ、あんだけその場しのぎのことばっか言ってりゃオバマさんも呆れるわ。
そこにきて中国が軍事演習をいいようにやりまくってるし、それに対して何も言わないし。
あぁ、言わないんじゃなくて、言えねぇのか(失笑)

子供手当とか不平等で無意味な政策進めてないで、基地問題進めろよ。
そっちのほうがよっぽど重要だっての。
金ばら撒いたからって人気取れるかっての。考えが安易すぎんだよ。
国民馬鹿にしてんのか?
ホント、あの無能に国政任せてたら日本滅びるわ。

大体、「命がけで」なんて言葉を簡単に口にする人間は信用できないんだよ。
ま、他の政治家連中も大して変わらないけど。
今の日本の政治家(国政の連中)は手前の私腹を肥やす事しか考えてねえから。

一昔前の政治家って、仮に裏でキタネェ事してたとしても、やることはやってたと思うんですよ。
極論ですが、やることさえやってれば裏で何してようが、それは国民の知った所ではないんです。
でも今の政治家は何もせんで、高ぇ給料ばっかり取りやがるでしょう?
携帯いじってようが寝ていようが関係ないって、どんな仕事なんでしょう。
気に入らなければヤジ飛ばすとか、採決の場を放棄するとか。
小学生のほうがよっぽど建設的に考えて、ちゃんと話し合いしますよ。

やれる立場にいるくせに何もやらないって、最も悪質だと思いませんか?

モス美味い

  • 2010/04/19(月) 16:06:47

ZIMAのCMを見たんですが、木下優樹菜の唇をつけて売りだしてるじゃないですか?
あれ、売れると思いますか?

個人的に、木下優樹菜自体が嫌いなので、興味もクソも無いのですが、
あんなもん付けたら普通にZIMA飲みたい人も買いにくくなると思うんですが…。
どうなんでしょうか?

それはさて置き、久しぶりにモス食いました。
やっぱり某大手の不味いハンバーガーとは比べ物にならないくらい美味いです。
ダブルモスバーガーが美味すぎます。
高いですけど(笑)

一昔前、ファーストフード業界も某クソ大手のおかげで価格荒らしされましたが、
モスはその安売りブームに乗っからずに、自分の路線を通したのは流石だと思います。
好感持てます。だから高くても買いに行く。
安くても不味いんじゃ意味ないし、結局後から値上げしたんじゃ更に意味がない。

自分としては、あの安売りのせいで食品業界がかなり荒らされた印象があるんです。
それだけじゃなく、少なからずデフレ進行にも影響したと思う。
食品=安いという印象を消費者に与えてしまったから。
必要最低限の利益を無視してまで値下げ競争する構図が出来あがってしまった。
売っても売っても儲からず、仕事増えてるのに給料下がるんじゃどうしようもない。
雪印の失態に次ぐ、消費者への悪影響。

特に、外食産業は深刻な大打撃を食らったと思います。
主食になりえる物を1個数十円程度で売られたら、そりゃ一時的にでも客は食いつきますからね。
時期が時期で、不景気真っ只中だったら余計に。(今も不景気だけど)
牛丼業界なんて、その最たるところでしょう。
ハンバーガー業界は落ち着いたのに、牛丼の方は今でも値下げ競争やってるし。
もう歯止め利かないんだろうなぁ。

いい加減気がついて欲しいですね。
美味けりゃ多少高くても食いに行くって事を。