理解できん

  • 2009/07/30(木) 10:30:51

昨日、久しぶりに某ゲームセンターへ行ってきました。
S県K市のG(←頭文字)というゲーセン。

そのゲーセンは他店と大きな違いがあるんですね。
メダルを預けて、後日引き出す際に何故か金がかかるんです。
チャージ料という非常に客をナメたシステムなんです。
預けたメダルを出すのに1000円必要になるんですよ。
※但し、預け数に+200枚&安っぽい飲み物1ドリンクサービスが付く。

まぁその時点で変なんですが、久しぶりに行ったら更に変になってました。
チャージ料が1000円〜10000円までと。
1000円の場合、今まで通り200枚。
10000円で、3700枚。

…もう、アホかと。
根本的に、チャージ料取るだけでもぼったくりだってのに、
どんだけ金儲け主義なんだよと。

その上、水曜日はポイントカードのポイントが倍になってたのが無くなってやがる。

このゲーセンは、珍しくメダルゲームメーカーの直営店で
設置台も珍しいものがあったりするので、まぁ1000円払ってでも
行く価値あるかなぁと思っていたのですが、今回のシステム変更で
まったく行く気がなくなりました。
アホくさい。



話が変わりますが、ドクターハウスを毎週見ています。
24とかみたいな洋モノの連続ドラマです。
それで、ドラマだけに毎回一定の流れがあるんですね。

1.ある人が病気になる→入院してくる→ハウス医師や他の医師が処置
2.病状悪化→死にかける→再度調べる→再度処置(※ここを数回繰り返す)
3.原因解明→回復→めでたしめでたし

という流れなんですが、これだけしょっちゅう死に掛ける人が出たら、
普通は病院の信用問題にかかわってくると思うんですよ。
まぁ、物語を作る上ではしょうがない事なんでしょうけど…。

と、こんなことを言ってしまったら、根本的に話になりませんね(笑)
パターン的に、コナンなんて、まんまそうですし(苦笑)

洋楽とか

  • 2009/07/22(水) 05:21:06

PVの話が続きますが、今度は洋楽の方の話を少し。

自分は洋楽も結構よく聴きます。
ジャズ、ポップス、ロック、ラップ、メタル、デス、etc…殆どジャンルを問いません。
聴いたその時「良い」と思ったら、そのまま聴き惚れる事が多いです。
デスメタルさえ、メロディアスに感じることがあったりします。

今回は女性ボーカリストメインのグループで自分の好きな方達を。
興味が沸いたら一度聴いてみて下さい。
本当に素晴らしいアーティストばかりです。

・Sade(シャーデー)
 昔から、雨が降ると何故か「Love is storonger than pride」という曲を
 聴きたくなるアーティストです。
 澄み渡るような歌声が心に響きます。
 実は昔、週刊少年サンデーで連載していた「たとえばこんなラヴソング」という漫画で
 知ったアーティストだったりします。

・BASIA(バーシア)
 1994年発表の「THE SWEETEST ILLUSION」というアルバムで日本でも有名になりました。
 勿論「THE SWEETEST ILLUSION」に収録されている楽曲も良いものばかりですが、
 自分は「London Warsaw New York」の「Copernicus」という曲が一番好きです。
 聴いていると元気になります。

・Holly Cole Trio(ホリー・コール・トリオ)
 「Calling You」があまりにも有名なので知ってる人も多いかと思います。
 曲も素敵ですが、ホリーという人に尊敬の念を感じたのも好きな理由の一つ。
 というのも、デビュー前、大事故により歌手の生命線である顎骨を骨折するも、
 この逆境から見事に復帰し、あの歌声を取り戻したことに素直に感動したからです。

唄ってる内容解らずに、単純にフィーリングで感じるのも良いのですが、
ジャケットに目を通して、歌詞の和訳を読むのとかも結構楽しいです。
正直、自分も外国語はさっぱり解らんです(笑)



次に、ウィズエン2の話を少し。

とりあえず、メインストーリーはクリアしました。
今は神々の神殿でアイテム集めをしています。

エンパイア2は今までのウィズの様に
前衛 狂戦士・君主・忍者
後衛 神女・司祭・召喚師
というパーティではかなり難度が上がる…というかボス戦がどうにも無理なので、今回に限り、
漫画ベルセルクパーティはやめました。

よって、君主を外して狂戦士2人体制で攻略中です。
ザコ神相手に2人諸刃乱舞でバリバリ切りまくりです。
とりあえず、リリス倒しまくって、魔法の魔除けを主要メンバー分6個手に入れました。

毎度の事なのですが、最強武器(エンパイア2の場合は裏村正)はいつも早めに手に入るんですが、
別のものが手に入りません(裏村正については既に2本入手)
今回は法皇のローブ。

現在平均レベル250で、称号埋めるのにレベル1000まで上げる必要あるので、
まぁそれまでに法皇のローブがでてくれればと思います。
っつーかレベル1000はキツイです(苦笑)

ようつべで

  • 2009/07/20(月) 13:03:25

最近ようつべで昔(80年代後半〜90年代前半)のアーティストのPVを見てます。

やっぱり思春期に聞いてた音楽のせいか、グッとくる物があります。
レベッカとかバービーボーイズとかのPVはあまり見たことがなかったので、殊更良い感じです。
BOOWYとかプリプリはビデオを何度も見ていたので、そうでもないんですが。

あと自分にとって外せないのがフェアチャイルド。
高校の時に付き合ってた彼女との、色んな意味での思い出のバンドなんですね。

フェアチャイルドは、あのYOUがボーカルしていたバンド。
今は毒舌のお洒落マダムになってしまいましたが、当時はホント可愛かったなぁ。
「小さな星」って曲を初めて聞いた時は、それはもうヤバかったです。
一番好きな曲は「コールバック」という曲で、当時CMでも流れていましたね。
今聞いても遜色のない良い曲です。



音楽とは関係ない話も少しだけ。

まずは、最近酷評高いハルヒ。

再放送(一部新作)から見始めたハルヒですが、このエンドレスエイト、何これ?
5週目でも決着つかずって、さすがにしつこすぎると思いました。

ある掲示板で「テスト的にでも実践したのはスゴイ」みたいな事を言ってる人もいましたが、
口が悪くて申し訳ないのですが、頭大丈夫か?って聞きたくなります。
1ヶ月以上も大した話の進行もなしに、同じ話を見させられるのはキツイですよ。
製作スタッフの考えが理解できません。
OVAでやれよって言いたくなりました。

やっぱり「エンドレスエイト」だけに8回続くのでしょうか?
正直、見る気が全然しなくなったので、もう見ないかも。
もともとハルヒの性格が受け付けないので、見てるとイラっと来ることも多いし。
キョンの語り口調もなんかムカつくし。

次に実写版カイジ。

うん、面白そうです…面白そうなんですが…。
配役が…。

先ず、カイジ役が藤原竜也…。マジデスカー。
この役者さん、演技がワンパターンで好きじゃないんですよ。
特にデスノート以降はどの作品見てもキラもどきな感じだし。
CM見たけど「あぁ、またこんな感じなのね」って。
アニメカイジの声優だからってわけじゃないけど、萩原でいいじゃんと思いました。

次に利根川役の香川照之さん。
香川さんは良い役者さんだと思いますが、利根川のイメージではないですよね。
若すぎるというか。
リアルに白髪が混じっているくらいの年齢の方、もう少し年配者の方で配役してほしかったです。

まぁ、いずれDVDレンタル始まったら借りて見るのは確実ですが。

環境移行中

  • 2009/07/13(月) 23:04:48

パソコンの環境移行をしていました。
やっと7割がた終わりました。

先日より書いてました通り、自作パソコンの調子が良くなったり悪くなったりで、
この前ついに消沈してしまい、原因追及に時間が掛かってました。
時々中途半端に動いたりしていたので、余計に何が悪いのか解らなくなってました。

状況としては、直前まで普通に動いていたにも関わらず、電源を入れなおすと
ハードディスクを認識しなくなるとか、
はたまたシステムファイルが破損していますというエラーが出るとか、
メモリ異常のエラーメッセージが出るとか、
その都度色々と内容が変わる為、修復しては再起動といった感じ。
よし動いた!と思って操作しだすと途端にフリーズするので、それはもうイライラしっぱなし(笑)

いったい何が悪いのかさっぱりで、よっぽどもう一台のパソコン(兄貴の形見)を
ネット接続しようかとも思ったのですが、ノートン入れると重すぎて動かなくなると
兄貴から聞いていたので、途方にくれてました。

そんな時に、うまいこと親父がパソコン買い換えたので、お古を拝借。
微妙に古い機種なので、動作重いなぁとか思っていたら、これまたうまいことに
例のイカレパソコンのメモリが流用できたので、512MB足したらだいぶまともになりました。

っつーか、ノートンマジで重過ぎ。
いろんな部分で引っ掛かるし、もうノートンやめようかな。
ネームバリューで使っていたところもあるし。
調べてみたんですが、イーセットのスマートセキュリティというのが良いらしいですね。
日本ではまだ有名ではないけど、軽くてセキュリティ能力もかなり高いとか。
値段もそんなに高くないし、時期見て変えよか考え中。



話が前後しますが、お下がりパソコンにメモリを足す際に2枚のメモリを試していたんですが、
この内1枚が中途半端に死んでいたのが原因の一つだったようです。
もう一つ確実な原因としては、マザーボード側の不良、IDEコネクタに物理的不良がありました。
最悪だったのが、両方とも完全に死んでない為に、調子よければ普通に動いてしまうという所。
これじゃ中々原因がつかめないワケです(苦笑)