コリーヌ・ベイリー・レイ

  • 2010/02/03(水) 01:28:01

テレビCMでコリーヌ・ベイリー・レイを見て流れていた曲が、
何と言うか、とても心に染み渡ったので、
曲名を調べてEMIが正式に流しているPVを見ました。(つべ)

I'd Do It All Again という曲です。

曲を聴いて目頭が熱くなったのは本当に久しぶりです。
感動すると涙腺緩みまくるのは今でも健在の様です(苦笑)

この曲は、関係に終わりを迎えようとする女性心理を唄った内容の為、
どちらかと言えばアンハッピーな曲なんですけどね。
曲調の所為でしょうか、とても癒されるんです。

洋楽とか

  • 2009/07/22(水) 05:21:06

PVの話が続きますが、今度は洋楽の方の話を少し。

自分は洋楽も結構よく聴きます。
ジャズ、ポップス、ロック、ラップ、メタル、デス、etc…殆どジャンルを問いません。
聴いたその時「良い」と思ったら、そのまま聴き惚れる事が多いです。
デスメタルさえ、メロディアスに感じることがあったりします。

今回は女性ボーカリストメインのグループで自分の好きな方達を。
興味が沸いたら一度聴いてみて下さい。
本当に素晴らしいアーティストばかりです。

・Sade(シャーデー)
 昔から、雨が降ると何故か「Love is storonger than pride」という曲を
 聴きたくなるアーティストです。
 澄み渡るような歌声が心に響きます。
 実は昔、週刊少年サンデーで連載していた「たとえばこんなラヴソング」という漫画で
 知ったアーティストだったりします。

・BASIA(バーシア)
 1994年発表の「THE SWEETEST ILLUSION」というアルバムで日本でも有名になりました。
 勿論「THE SWEETEST ILLUSION」に収録されている楽曲も良いものばかりですが、
 自分は「London Warsaw New York」の「Copernicus」という曲が一番好きです。
 聴いていると元気になります。

・Holly Cole Trio(ホリー・コール・トリオ)
 「Calling You」があまりにも有名なので知ってる人も多いかと思います。
 曲も素敵ですが、ホリーという人に尊敬の念を感じたのも好きな理由の一つ。
 というのも、デビュー前、大事故により歌手の生命線である顎骨を骨折するも、
 この逆境から見事に復帰し、あの歌声を取り戻したことに素直に感動したからです。

唄ってる内容解らずに、単純にフィーリングで感じるのも良いのですが、
ジャケットに目を通して、歌詞の和訳を読むのとかも結構楽しいです。
正直、自分も外国語はさっぱり解らんです(笑)



次に、ウィズエン2の話を少し。

とりあえず、メインストーリーはクリアしました。
今は神々の神殿でアイテム集めをしています。

エンパイア2は今までのウィズの様に
前衛 狂戦士・君主・忍者
後衛 神女・司祭・召喚師
というパーティではかなり難度が上がる…というかボス戦がどうにも無理なので、今回に限り、
漫画ベルセルクパーティはやめました。

よって、君主を外して狂戦士2人体制で攻略中です。
ザコ神相手に2人諸刃乱舞でバリバリ切りまくりです。
とりあえず、リリス倒しまくって、魔法の魔除けを主要メンバー分6個手に入れました。

毎度の事なのですが、最強武器(エンパイア2の場合は裏村正)はいつも早めに手に入るんですが、
別のものが手に入りません(裏村正については既に2本入手)
今回は法皇のローブ。

現在平均レベル250で、称号埋めるのにレベル1000まで上げる必要あるので、
まぁそれまでに法皇のローブがでてくれればと思います。
っつーかレベル1000はキツイです(苦笑)

ようつべで

  • 2009/07/20(月) 13:03:25

最近ようつべで昔(80年代後半〜90年代前半)のアーティストのPVを見てます。

やっぱり思春期に聞いてた音楽のせいか、グッとくる物があります。
レベッカとかバービーボーイズとかのPVはあまり見たことがなかったので、殊更良い感じです。
BOOWYとかプリプリはビデオを何度も見ていたので、そうでもないんですが。

あと自分にとって外せないのがフェアチャイルド。
高校の時に付き合ってた彼女との、色んな意味での思い出のバンドなんですね。

フェアチャイルドは、あのYOUがボーカルしていたバンド。
今は毒舌のお洒落マダムになってしまいましたが、当時はホント可愛かったなぁ。
「小さな星」って曲を初めて聞いた時は、それはもうヤバかったです。
一番好きな曲は「コールバック」という曲で、当時CMでも流れていましたね。
今聞いても遜色のない良い曲です。



音楽とは関係ない話も少しだけ。

まずは、最近酷評高いハルヒ。

再放送(一部新作)から見始めたハルヒですが、このエンドレスエイト、何これ?
5週目でも決着つかずって、さすがにしつこすぎると思いました。

ある掲示板で「テスト的にでも実践したのはスゴイ」みたいな事を言ってる人もいましたが、
口が悪くて申し訳ないのですが、頭大丈夫か?って聞きたくなります。
1ヶ月以上も大した話の進行もなしに、同じ話を見させられるのはキツイですよ。
製作スタッフの考えが理解できません。
OVAでやれよって言いたくなりました。

やっぱり「エンドレスエイト」だけに8回続くのでしょうか?
正直、見る気が全然しなくなったので、もう見ないかも。
もともとハルヒの性格が受け付けないので、見てるとイラっと来ることも多いし。
キョンの語り口調もなんかムカつくし。

次に実写版カイジ。

うん、面白そうです…面白そうなんですが…。
配役が…。

先ず、カイジ役が藤原竜也…。マジデスカー。
この役者さん、演技がワンパターンで好きじゃないんですよ。
特にデスノート以降はどの作品見てもキラもどきな感じだし。
CM見たけど「あぁ、またこんな感じなのね」って。
アニメカイジの声優だからってわけじゃないけど、萩原でいいじゃんと思いました。

次に利根川役の香川照之さん。
香川さんは良い役者さんだと思いますが、利根川のイメージではないですよね。
若すぎるというか。
リアルに白髪が混じっているくらいの年齢の方、もう少し年配者の方で配役してほしかったです。

まぁ、いずれDVDレンタル始まったら借りて見るのは確実ですが。